多肉初心者が室内で実生を始めました

実生

多肉植物を室内で育て始めてから1年が過ぎました。

欲しい多肉はたくさんあるけど、室内での多肉育成は置き場所に限りがあるためじゃんじゃん買うことができず、その時本当に欲しいものだけを一つ、また一つとチビチビ買い集めている今日この頃。

そんな中、どうしても欲しい多肉を手に入れることができなかったため、何を思ったか初心者の分際で実生をする決心をしたのが9月の半ば頃。

すぐにケーレスから種を買いあさり、10月10日届いた種をさっそく蒔くことに

ケーレスから届いたばかりの多肉の種
初めて見た、多肉植物の種。とっても小さくて、こんな小さな種からあんな美しい姿になるなんて想像もできない。

はじめての事ばかりだけど、この小さな種から芽がでて成長していくのがとても楽しみで仕方がなかった。

その1週間後。

1週間後の10月17日。小さな芽がたくさん出てきていた。

ちょうど1週間後、1つのポットから小さな小さな芽がたくさん出てきていた。

出てきたのは「sp FO 48, Santa Maria Mexicano」

どんな多肉に育つのか、わくわくが止まりません。

↓↓実生の決断から土の準備編

Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました