白く淡く色づく君はたれそ?~ヘイミ

ふんわり淡く色づくヘイミ 変化
謎が多い白系多肉の記録
Bitly

冬になっても派手に紅葉することなく、やっとほんのりオレンジっぽいような色がちょっと出ただけのヘイミ様。

検索してもほとんど出てこないので、これ以上紅葉することはないのか、本当はもっと色づく多肉なのか、比較できないのでわからない。

そんな謎の多肉、【ヘイミ】の色の移り変わり。
この淡い白系も大好きなので、このままでいいんですけどね。

■2020年10月13日

お迎え初日

お迎え初日。
葉は厚みがあり、ムッチリ系が好きだった私は「もっとプクプクになってピンク色に染まってくれたらうれしいなー」と大きな期待を寄せていました。どんな可愛い姿に変化してくれるのか、得体のしれない未知の多肉はそれが楽しみの一つです。

■2020年11月1日

1か月もしないうちに、早くも色が薄く白っぽく変化。
ブルームもたくさんついてきました。
ロゼットも広がり、なんだか可愛くなる予感しかしません。

■2020年12月30日

2か月が経過したら、葉先にチョンとうっすーいピンク色がでてきました。
このぼんやりとした淡~い感じも、めっちゃ好き。
このまま紅葉が進むのかなー?とワクワクしていました。

■2021年3月13日

結局葉先がうっすーくほんのりピンク色がなんとなーく色づいただけで、花芽を出し始めるヘイミ様。
まあ、買ってからまだ数カ月しかたってないし、肥料も残っているだろうから本当の色を出してくれるのは今年の冬までお預けだろうなー。なんて思っていました。

ただ、肥料が抜け始めた証拠なのか、新しく出てきた葉はかなり丸みを帯びてとんでもなく可愛い形をしています。
「君、きゃわうぃーねー!」とナンパしかけてしまう始末です。(古っ!とか言わないで)

■2021年4月13日

伸びてきた花芽の葉先はわりとはっきりとした雅な桃色に。
「これは、冬になったら苗全体の葉がこんな色になるに違いない!!」
と、早くも有頂天。
大事な一つしかない苗。
保険株をつくりたいけど、初心者には葉挿しもカットもハードルが高く、失敗が怖くてできません。

■2021年5月13日

早くも夏顔に変化。
花芽をぎゅんぎゅん出しまくってるせいか、ちょっとお疲れ気味のようです。
だから、一つしかない大事な苗なんだから「花芽を出して自分に負担かけんなよ!もっと自分を大事にしろよ!!」と、熱く説教をしてしまいそうになります。いや、してました。

■2021年12月27日

待望の冬がやってきました。
子株2つも出しちゃって、保険株は確保!
「来るか、来るかー?あの時の花芽の「雅な桃色」に染まっちゃう系ー?」とテンションアゲアゲです。

■2022年3月23日

「雅な桃色はいずこ?」
思い描いていた色には染まってくれませんでしたが、昨年よりは葉全体に色がついています。
これは次の冬が本領発揮かな?

正直、お隣の桃美人のような色になってくれるんじゃーないかと思っていました。
いや、でもヘイミの白系マジ好きです!

■2022年3月6日

白系多肉好きの私にはたまらないヘイミ様
ピンク色にはならなかったけど、この透明感のあるふんわりとした優しい色が本当にかわいい。
たくさん増やして、鉢いっぱいにヘイミでモリモリにしてみたいです。

ウオーターマークも見られるようになりました
夏が来る前にカットして増やしてみようか・・・。
より白く、ふんわりやわらかに
Bitly

コメント

タイトルとURLをコピーしました